BEHIND THE BRAND

Nov 19, 2025
BEHIND THE BRAND

d’Annam(ダンナム)とは from Vietnam の意味です。アジアの多様さを讃えるため、ベトナムのホーチミンで生まれたダンナムはアジア文化の豊かなタペストリーに根ざしたハンドクラフトのファインフレグランスを通じて、安らぎや喜び、そしてインクルーシブな感覚をもたらします。

正岡子規の高弟であり近代俳句におけるパイオニア、河東碧梧桐がバタフライと紐づけられるのは、自由な発想で自然の美しさを表現した作品が、どれも蝶のような優雅さや動きで意識されるため。ダンナムの奥義である河東碧梧桐の自由な発想で紡ぐ、記憶という人々の心に響く香り、つまりアジアの風情を彩る香り。チャプターごとにリリースされるダンナムのフレグランスはシンガポールで IFF に所属するベトナム出身の調香師 Anh Ngo の職人技を駆使した香水の卓越性に、風景、伝統、文化を融合。現代的に解釈したエッセンスをシームレスに織り交ぜています。
香りづてに文化探訪する第 1 章はベトナムへのラブレター。第 2 章は日本が誇るべきヘリテージへのダンナムから愛情あふれるトリビュート。松尾芭蕉、小林一茶、種田山頭火、杉田久女とともに巡るわずか 9 つの香りに日本の素晴らしさを凝縮したチャプターの Memories of Japan(和の記憶)では、明治の世で琳派を継承した神坂雪華の名品や江戸時代に活躍した狩野派の絵師、大岡春卜を施した瀟洒なパッケージで一つ一つをドラマチックに。時代を超えて、アジア圏の食文化の中心にある卵に着想を得たガラス製の香水瓶では、自然の優雅さが際立つミニマルなデザインで香水瓶に注がれた香りの美しさを引き立てます。

意匠が趣溢れるダンナムのヴィーガンフレグランスは社会的、環境的、倫理的な基準を持続する優れた調達を可視化するため、アジアのサプライヤーからクラス最高品質の天然素材を厳選して少量生産。地域のものづくりに注力しています。
ダンナムでは厳格なスタンダードを遵守しながら、細心の注意を払って製品の純度を保証します。すべての香りにおいて動物由来の原料はもちろん人体や環境に危害を与える成分で構成されることはありません。
環境コンシャスな姿勢を一貫して崩さずに、パッケージのレベルでも妥協なく環境への影響を最小限に抑えながら生産。リサイクル素材を積極的に採用しながら包装工程ではプラスチックフリーを実現しました。また、ベトナムで発生した廃棄ガラスをアップサイクルした卵型の香水瓶からラベルをなくすことで、過剰な印刷と紙の無駄を削減して粘着剤の乱用を排除しました。喫緊の課題となっている、エネルギーの消費を抑えた地球温暖化対策に責任ある品質。環境に配慮できる持続可能な企業でありつづけるためにその取り組みは揺るぎません。
ダンナムでは動物実験を断固として禁止しながら生産や製品が動物に害をもたらさないことも保証します。アレルギーテストを実施することで意識の高い消費者に幅広く対応。サステイナビリティを追求した製品はニュートラルに纏うことができます。

ダンナムにとってブランド運営とは、単なる経済的な成功ではなく真の価値を創造して地域社会に貢献すること。ベトナムの子どもたちの生活向上を慈善活動の中心に据えてきました。親の保護を受けていない、あるいは危険にさらされている子どもたちを支援する、世界最大の国際 NGO 団体 SOS Children's Villages(SOS 子どもの村)へ事業の売り上げの5%を支援しています。SOS 子どもの村は孤児たちに愛情とケア、養育の場を提供しながら希望と機会、そして明るい未来へのチャンスを与えてきました。
いよいよ、ベトナム全土そして日本の慈善団体や孤児院の支援へと慈善活動を拡大していきます。ダンナムの根底にある信念、それは愛とケア、そして夢を見る機会はすべての子どもたちに値するもの。